« ■大阪の心理学スクール・TKN心理サロンさん その① | トップページ | ■本日のディエンチャン無料体験レッスンの様子 »

2012年3月10日 (土)

■大阪の心理学スクール・TKN心理サロンさん その②

大阪の心理学スクール・TKN心理サロンさんでのワークショップの様子。

休憩時間には、スタッフの方が「八宝茶」を用意してくれました。

フラワーエッセンスのように、たくさんの種類の植物から、直感で好きな茶葉を選んでブレンドするのです。

P10106071

とーっても楽しかった!

私が選んだのは、フローラルな香り中に、薬草茶独特の深さのあるお茶のブレンド。

P1010610

お茶を選びながら、癒されました!!

心理カウンセラーさん達のおもてなしの心と技に、すっかり癒されてしまいましたヨ!

八宝茶、勉強してみたいです!!

apple

さて、2日目のテーマは、ボディワーク・ブラッシュアップ

ワーク内容を考えるにあたって、

事前に、生徒さん達で勉強会を開催していただき、

現在の自分の施術の問題点や、ワークショップで学びたいことを、予め教えていただいたのです。

ホントに素晴らしい、自主性のある生徒さん達で感動しました!!

事前に出てきた問題点&学びたいことは;

圧のかけ方が分からない

強弱の付け方が分からない

スムーズな動き方が分からない

コリの探し方が分からない

小さな身体でも、大きいクライアントに満足を与えるには?

しっかりこりをほぐす技術を知りたい

ストレッチを学びたい

今のやり方を見てもらって、改善点を指摘して欲しい

などなど。

P10107221

まずは、「百聞は一見にしかず!」

ということで、私のデモンストレーションを見ていただきました。

リクエストのあった、コリの探し方、ほぐし方、ストレッチなどを解説しながら、60分のフルセッションを皆さんに見ていただきました。


P101071811

足首を揺らしながら股関節を緩めるテクニックや、肩甲骨周りのほぐしテクニックなど。

腕力がなくても、簡単に出来る技術を中心に。

P10107251

ボディワークも、ヒーリング。

最後の終り方は重要です。

最後は、両手で両足をホールディングして、グラウンディングを促して、終了。

授業でいつもデモンストレーションを行なっていますが、実は、フルセッションを丸々お見せするのは、中々ない機会でした。

そして、休憩を挟んで、皆さんにも自分自身のテーマを考え、60分のフルセッションを相モデルで行っていただきました。

「ボディワーク・ブラッシュアップ」というワークショップでしたが、

「実は、人に触るの初めて・・・」

という初心者の方も含まれていたのです。

でも、敢えて、特別扱いはせず、60分のフルセッションをやっていただきました。

スパルタ教育?

いえいえ。

技術はなくても、気持ちの良い手で触れるだけ、撫でるだけでも良いのです。

初めての方も、クライアント役の生徒さんと、素晴らしい「気」の交流、心の交流をされていましたヨ。

心理カウンセリングにボディワークを組み合わせることの素晴らしさを、改めて実感させていただきました。

横井先生、TKN心理サロンのスタッフ、生徒さんの皆様方、ありがとうございました!!

2日目は、外部の会場で行なったのですが、重いベッドや荷物をヒョイとかついで、スタスタと運ぶ皆さんの姿が感動的でした!

(私たちも、外部で講座をやるときは、搬入・搬出大変なのですが・・・、いやな顔一つせずにテキパキと動く皆さんを、見習わなくては!!)

皆様と、またお会いできる機会を楽しみにしています!!



shine
2012年春開講!イギリスの資格認定コース

英国IFPA認定アロマセラピーディプロマコース

shine2012年春開講!スペインの資格認定コース

西国IR認定フェイシャルリフレクソロジーディプロマコース

西国IR認定コスモフェイシャルディプロマコース

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート












|

« ■大阪の心理学スクール・TKN心理サロンさん その① | トップページ | ■本日のディエンチャン無料体験レッスンの様子 »

出張セミナー」カテゴリの記事

自然療法 ③ボディワーク」カテゴリの記事