« ■心をつなぐボランティア | トップページ | ■大阪の心理学スクール・TKN心理サロンさん その② »

2012年3月 9日 (金)

■大阪の心理学スクール・TKN心理サロンさん その①

嵯峨さんと絢子さんペアは、無事にオーストラリアに到着したのかな?

出張報告、楽しみですネ!

さて、今日は東京は冷たい雨が降っていますが、IMSIでは、元気に東洋医学とアロマセラピーワークショップを開催しています。

今日も一日頑張りましょうhappy01

bud

さて、先週末、大阪の心理学スクール・TKN心理サロンさんにて、ワークショップを開催させて頂きました。

題して、「気づきと癒しのセラピー」。

その模様をお伝えさせて頂きますね。

Dsc01802

TKN心理サロンさんとは、2005年からのお付き合い。

エサレンボディワークの師匠・エレンワトソン先生のご紹介でした。

Dsc018041

こちらが、校長の横井富蔵先生。

エサレンツアーや来日ワークショップを、多数オーガナイズされています。

エサレン渡航歴は、なんと18回!

私が知っている中で、最も多くエサレンを訪れている、MR.エサレンです。

心理学のご専門家である横井先生は、人の心に触れるカウンセリングでも、直接「手」で触れるTOUCHの重要性にいち早く注目された方。

TKN心理サロンさんでは、「ボディカウンセリング」という独自の手法で、カウンセリング中に、ボディワークを取り入れていらっしゃいるのです。

スタッフの心理カウンセラーさん達は、心理的なアプローチの専門家であると共に、プロのボディワーカー並みのボディワークの腕前です。

すごいですね!

私は、長年、タッチングを通して、人の心に深く関わりたいと思っていました。

丁度その頃に、ご縁があって、横井先生と出逢ったのです。

心理学と自然療法、出発点は違っても、目指している所は同じだと感じています。

横井先生には、いつお会いしても、色々と話したいこと、お聞きしたいことばかりで、いくら時間があっても、足りません!

心理学や人との関わり方は勿論、スクールの運営や生徒さんたちへの接し方など、いつも勉強させていただいています。

apple


P10106231

さて、2daysワークショップ、1日目のテーマは、「ゾーンセラピー」。

顔や足にも、全身の器官とつながる「反射区」があること。

そして、各反射区も、精神面と深く関わっていることなど、お伝えさせていただきました。

例えば、眉間は、南アフリカン先住民族のゾーンチャートでは「肝」の反射区。

肝臓に負担のかかる生活習慣は勿論ですが、

「怒り」の感情やフラストレーションも、眉間にディポジットをつくる要因となるのです。

P10106461

「へぇー~」と、深くうなずく生徒さん。

ご自身で触れて「あ、あった~!!」と盛り上がる生徒さん。

皆さん、さすがカウンセラーさんや、その卵達!

とっても聞き上手で、リアクション上手!

講義では、ついつい、色んな事を喋りすぎてしまいました。。。

その「聴く姿勢」。

私も学びたいと思います!!

bud

実技では、

「初めて人の身体に触った!」

という生徒さんもいらっしゃったのですが、皆さんのこのピシッとした姿勢のよさ。

Photo

素晴らしいですね!

とってもお上手でしたよ!

1

クライアント役の方からは、スヤスヤ・・・と寝息も聞こえてきました。

とっても気持ち良さそうですネ!

光溢れる会場も、ステキでした!

2日目のボディワークの様子は、また後日アップしますね。

続く

shine2012年春開講!イギリスの資格認定コース

早割り締め切りまであと1日

英国IFPA認定アロマセラピーディプロマコース

shine2012年春開講!スペインの資格認定コース

西国IR認定フェイシャルリフレクソロジーディプロマコース

西国IR認定コスモフェイシャルディプロマコース

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

|

« ■心をつなぐボランティア | トップページ | ■大阪の心理学スクール・TKN心理サロンさん その② »

出張セミナー」カテゴリの記事

自然療法 ④フェイシャルリフレクソロジー」カテゴリの記事