« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

■2013年ありがとうございました

気が付けば、もう大晦日。

皆さんは、どんな年末年始を過ごされているのでしょうか?

私は、

「締切に追われた漫画家」のように・・・

ちゃんちゃんこ姿で湯たんぽを抱えながら、PCに噛り付き、まだまだ、本の監訳作業続行中ですcoldsweats01

こんな風に、静かな環境の中、無茶苦茶に仕事してみる年末年始休みも、なかなか良いものです。

思えば、正月三が日、毎日スパで働いていた時代もあったなあ。

人が休む時に働くこと、結構好きなんですね。

apple

2013年、本当にありがとうございました。

支えて下さる皆様のおかげで、

最高に楽しく、充実した1年でした。

2014年は、なんと、IMSIの前身となるJACジャパンアロマカレッジ(神戸)設立から20周年の節目なのですよshine

スゴイ!お祝いしなきゃ!

私自身のセラピスト人生を振り返ると、本当に、素晴らしい学びに恵まれた人生でした。

“学びの神様”がついているのではないかと思うほど、

本当に、どこの学校で学んでも、何を学んでも、素晴らしいセラピーと先生、そしてクラスメイトに恵まれました。

そんな“学びの神様”が、IMSIで学ぶ全ての受講生の皆様にも舞い降りるよう、スタッフ一同で努力を続けていきたいと思います。

私自身も、これからも、まだまだ学び続けるつもりではいますが、

これからは、もっともっとOUTPUT!

セラピストの皆様に役立つ知識や技術を、惜しみなくシェアしていきたいと思っています。

●東洋医学 + アロマセラピー ⇒ 英国ITHMA認定アロマティックメリディアンマッサー

●東洋医学 + リフレクソロジー ⇒南アフリカDI認定セラピューティックリフレクソロジー

●東洋医学 +反射学+フェイシャル ⇒ ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法

これらの3つのセラピーを柱に、

もっともっと楽しく役に立つ講座を!

そして、人の心身を根本から元気にできるようなセラピーを!

一生懸命に創り上げていきたいと思っています。

apple

昨日、仕事納めも大掃除も終了したIMSIに、一人寄ってみたところ、ガブリエル・モージェイ先生から、グリーティングカードが届いていましたよhappy01

温かい気分で、私と同様に「仕事大好き人間」の夫と久々に(!?)再会し、豪華に忘年会しました。

Kimg0693

2014年も、皆様が健康で、喜びと笑顔の溢れる1年でありますように。

|

2013年12月24日 (火)

■ゴスペルとセラピーと

表参道は、美しいイルミネーションで飾られて、クリスマスムードを盛り立てています。

私は、クリスチャンではないのですが、クリスマスには特別な気持ちになります。

実は、以前、ゴスペルクワイアに所属していたのです。

shine

前職の会社員3年目の時、仕事一色の日々になり、

「このままではいけない!何か趣味を探さなければ・・・」

と思った時に、友人に連れられて行ったのがゴスペルの体験レッスンでした。

すごい衝撃をうけ、即入会!

その数か月後、「もう一つお稽古を・・・」と思って見つけたのが、リフレクソロジーです。

ゴスペルに出逢って、ポジティブでパワフルなエネルギーに包まれたことが、

その後の運命を変えるリフレクソロジー、そして様々な自然療法とのご縁を引き寄せたのだと思い、

今でも本当に感謝しています!

cherry

前職で走り回っていた時も、

仕事を辞める決断をした時も、

イギリス留学中も、

帰国後セラピストとして働き始めた時も、

IMSIのメンバーになってからもずっとずっと、

ゴスペルを歌い続けていました。

思えば、自然療法よりも長い付き合いです。

鍼灸学校の夜間部に入学した時に、一旦ゴスペルはお休みすることにしましたが、今でもよくCDを聴いたり、鼻歌で歌っているのですよ♪

clover

ゴスペルとは、Good Spell(良い知らせ)が変化した言葉だと言われていて、日本語では「福音」と訳されます。

17世紀にアフリカからアメリカに奴隷として連れてこられた人たちが、過酷な環境の中で、聖書を教わり、それに故郷のリズムを付けて歌ったり踊ったりし始めたのが、ゴスペルの始まりだと言われています。

ゴスペルの中には、どんなことがあっても希望を持って生きるという精神が込められています。

私が、「何があってもあきらめない!」そして、「どんなことがあってもポジティブな思考!」でいられるのは、いつも心にゴスペルがあるお蔭なのです!

apple

そうそう、セラピストの世界に入ってから、「私もゴスペル歌っています!」というセラピストさんにたくさんお会いしました!

この職業の中で、ゴスペル率、とても高いのです!

セラピーとゴスペル、両方やってみた人にしか分からないかもしれませんが、共通点がたくさんありますね。

リズム、フロー、そして、心と魂を込めること、自分自身も楽しむことが重要。

何よりも大きな共通点は、「人をポジティブに、パワフルに、そして幸せにする」ということですよね。

素敵なクリスマスをお過ごしください~!

shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairベトナム医道認定ディエンチャンディプロマコース

2/13(木)平日コース開講!早割締切は1/13!

crownディエンチャン無料体験&デモンストレーション
12/29(日)10:00~11:30

sun東洋医学とアロマセラピーワークショップ
陰陽五行・五臓六腑理論編
2014/1/9(木)&10(木)

セルフケアのためのお灸ワークショップ

セルフケアのための吸い玉ワークショップ




|

2013年12月23日 (月)

■言葉を選ぶ大切さ

本の監訳作業が、佳境を迎えています。

寝ても覚めても、毎晩夢に出るほど(笑)、隅から隅まで原文を読んで、訳をチェックし、専門用語の意味を調べ、修正作業をして・・・・という毎日です。

こんなに朝から晩まで机に向かうのは、大学受験や鍼灸師試験以来? 

いや、責任重大な作業ですから、その時よりも、もっと大変です。。。

お蔭ですっかり運動不足&瘀血体質に・・・。

人生最大の肩こり&眼精疲労にも見舞われています。

終わったら、自分にご褒美のセラピー三昧です!

「本の発売が楽しみです!」と言ってくださるIMSIの生徒さん達の言葉を励みに、今は一歩一歩頑張ります!

Cimg7589

それにしても、「言葉を選ぶ」って、大変なことですね。

意味は一つでも、「どう伝えるか」によって、全然違うものになってしまうのです。

「伝え方」については、まだまだ、勉強ですね~。

今の、この地道な「言葉選びの作業」が、きっと、IMSIでの講師の仕事をするのにも、すごく役立つと思います。

さて、

穏やかな年始を迎えるためにも、もうひと頑張りです!

shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairベトナム医道認定ディエンチャンディプロマコース

2/13(木)平日コース開講!早割締切は1/13!

crownディエンチャン無料体験&デモンストレーション
12/29(日)10:00~11:30

sun東洋医学とアロマセラピーワークショップ
陰陽五行・五臓六腑理論編
2014/1/9(木)&10(木)

セルフケアのためのお灸ワークショップ

セルフケアのための吸い玉ワークショップ

|

2013年12月18日 (水)

■祝・ボランティア40周年!

今日は、リフレクソロジーボランティアでお世話になっている病院の「ボランティアの集い」に参加してきました。

なんと、そちらの病院では、今年「病院ボランティア40周年」なのだそうです!

ボランティア立ち上げメンバーで40年間ずっとボランティアを続けていらっしゃる方ともお会いしました。

病院ボランティアと言っても、

話し相手になる、買い物の手伝い、院内の案内、難病申請など各種申請の手伝い、書類の記入、機械で行う会計が分からない方への手伝い、医療スタッフには言えない相談や愚痴を聴く、等々、色んな役目があります。

どんな方でも、他の誰かの役に立つことが可能なのです。

それにしても、40周年!

スゴイ!頭が下がります!!

cherryblossom

私が担当させて頂いている「リフレクソロジーボランティア」ですが、

実際の施術はリフレクソロジーに限らず、

リンパドレナージュ、ツボ刺激、揉みほぐし、”ひたすら擦る”など、色々な手技を必要に応じて組み込んで行っています。

部位も、手、足、背中、肩、頭、お腹、顔など、希望をお聞きしながらお好きな部位を触らせて頂いています。

アレルギーのある方もいらっしゃいますし、無菌室の患者さん、香りに抵抗のある患者さんも多いため、精油やオイルなどの持ち込みは一切禁止。

頼りになるのは「自分の手」だけです。

今日は、看護師さんともたくさんお話をすることができ、

「リフレクソロジーを受けた患者さんがよく眠れてる!」

「すごく体調がよくなった!」

「一度受けた方は、必ずまた受けたいと仰っている!」

と、

喜びの声をたくさんお聞きすることができましたよ!

嬉しいです!!

私にとっても、病院でのボランティアの時間は、とっても穏やかで楽しい時間です。

「目指せ!私も、ボランティア歴40年!」と、気合が入りました。


maple


さて、

2014年は、ボランティアを希望される方を対象としたコースが初開講しますよ!

このコースで目指すのは、

ベッドが無くても、オイルが無くても、設備が不十分でも、
どんな環境でも臨機応変に対応し、お客様の要望にあったフルボディの施術ができるセラピー・ボランティア。

心身ともにつらい状況にある方に寄り添い、楽にしてさしあげ、明日への活力を与えられるようなセラピー・ボランティア。

初心者でも、優しいハートと温かい手があれば、大丈夫。

ご興味ある方は、是非下記リンクをチェックしてくださいね!

http://www.imsi.co.jp/seminar/touchtherapy_course.html

講師は、東日本大震災被災地ボランティア団体JILCA代表の宮武直子さん。

ある時は、エレガントなIFPA認定アロマセラピスト、ある時は、東北でバリバリと現場を指揮するボランティア隊長、ある時は天使のような病院ボランティア。

そんな宮武さんから、現場の生の声がターーップリと聴けるコースですよ。

コース受講をきっかけに、ボランティア現場に一歩踏み出すセラピストさんが生まれると良いな、と思っています。

セラピーは、医療ではありませんが、時に、驚くような素晴らしい効果をもたらしてくれることがあります。

例えば、何日も眠れなかった方が眠れるようになったり、苦痛を訴えていた方が笑顔になったり。黙っていた方が、お喋りになったり。

そんな時は、セラピストとして、この上ない喜びです。

ご興味ある方、是非一歩を踏み出してみませんか?

↓私も参加させて頂きました、JILCAさんのボランティアの模様です。

M07





shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairベトナム医道認定ディエンチャンディプロマコース

2/13(木)平日コース開講!早割締切は1/13!

crownディエンチャン無料体験&デモンストレーション
12/29(日)10:00~11:30

sun東洋医学とアロマセラピーワークショップ
陰陽五行・五臓六腑理論編
2014/1/9(木)&10(木)

セルフケアのためのお灸ワークショップ

セルフケアのための吸い玉ワークショップ

|

2013年12月14日 (土)

■生まれ変わります!

私の身の回りでは、すごい速さで、様々な変化が起こっています。

身近な人の、転勤、転職、引っ越し、出逢い、別れ、再会、新しいことを始める、古いことを手放す、etc・・・。

 

私自身にも、日々色々なことがありますが、最近は、全てをポジティブに受けとめられるようになりました。

ブレインジムコース受講の効果が出てるかな?

それとも日々実践しているディエンチャンのお蔭?

「自分で変えられることは、ポジティブに変えていこう!」

「自分で変えられないことは、素直に受け入れよう」

そんなマインドで、この変化の波に乗りたいと思います。

tulip

さて、

先日「脳力開花と自然療法」のイベントにご参加くださった方、お気づきになりましたか?

IMSIのロゴマークが変わっていたのを。

これから、IMSIが新しく変わっていきますよ。

apple

ロゴもその一つですが、

もう一つ、大きな変化として・・・

Kimg0681

ジャーン!

IMSIのウェブサイトが、新しくなります。

今の、写真が満載のウェブサイトも個人的には大好きではあるのですが、

10年前と比べて、10倍くらい(?)講座の数が多くなって、

IMSIビギナーの方には、

「見たい講座が探せない・・・」という状態になってしまっておりました。

また、「何故か、文字化けする!」というクレームも多数いただいておりました。

その解決策として、

このたびウェブサイトを全面改正することにしましたshine

スッキリと、美しく、わかりやすいウェブサイトに変わって、

これからも、セラピストの皆様に役に立つ情報をどんどん発信していきたいと思っています!

更に、

IMSIの内部で「模様替え」計画中です。

生徒の皆様は、この年末年始、

「来るたびにレイアウトが少しずつ変わっている・・・」

という状態になるかもしれません。

生徒の皆様にとって、

“いつ行っても温かく、居心地の良い母校”であり、

“いつ行っても知的好奇心を刺激される学びの場”を、

ご提供していけたらと思っています。

生徒の皆さん、スタッフの皆さんも、楽しみにしていてくださいね~!

shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairベトナム医道認定ディエンチャンディプロマコース

2/13(木)平日コース開講!早割締切は1/13!

crownディエンチャン無料体験&デモンストレーション
12/29(日)10:00~11:30

sun東洋医学とアロマセラピーワークショップ
陰陽五行・五臓六腑理論編
2014/1/9(木)&10(木)

セルフケアのためのお灸ワークショップ

セルフケアのための吸い玉ワークショップ

|

2013年12月12日 (木)

■脳力開花と自然療法レポート ③

お昼休憩の前に、こんなアナウンスがありました。

「自分に自信がある方は右へ、

自信がない方は左に座ってください」

Dsc_2257_2

「???」という雰囲気の中で始まった、午後の講演は・・・、

石丸賢一先生です!

Dsc_2431_2

国際キネシオロジー大学認定ファカルティー日本代表、米国キネシオロジー財団ブレイン事務・ビジョンジムインストラクター、

そして、

日本パーソノロジー(人相学)協会代表 。

国内はもちろん、海外でもとっても有名な石丸先生の生のトークが聴けて、とーってもうれしかったです!

Dsc_2424_2

「人と人は、なぜ分かり合えないのか?

それは、顔が違うから。

パーソノロジーとは?

顔で他人をジャッジするのではない。

お互いを理解し合う、もっと楽に生きるための学問です」

そんなパーソノロジーの真髄をお聞きすることができて、とても感激しました!

石丸先生のお話が面白くて、私は前方の席でゲラゲラと笑ってしまいましたよ。

「どんな顔でも、自信があってもなくても、自分らしく生きれば良いのですね!」

さて、最後の講演は、嵯峨慈子先生の、ブレインジム。

スキップできなかった子が、九州大会で優勝するまでになったお話に、一同耳がダンボに・・。

Dsc_2452_2

そして、脳力を開花させる、様々なブレインジムのワークを。

Dsc_2508_2

Dsc_2498_2


Dsc_2470_2

立ち上がって、ブレインジムをおこないながら会場を一周!


Dsc_2492_3

皆さん、一生懸命です。こんな講演、初めてです!


Dsc_2496_2





ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

普段は「お客様に尽くす!」というイメージの強いセラピスト業ですが、

そんなイメージを覆し、

「自然療法で自分自身の脳力開花しよう!」というのがテーマのこのイベント。

私自身、主催者ながら(笑)、

「自然療法のイベントで、こんなのあり~!?」という驚きもたくさんあり、

めちゃめちゃ楽しみました!!

「2014年も、自分らしく、様々な自然療法にチャレンジしたいな!」という気分になりましたよhappy01

お手伝いくださったスタッフの皆様も、本当にありがとうございました。

clover



気づけばもう、師走も半ばですね。

私は、年内締め切りの仕事を山ほど抱えております・・・。

でも、

パーソノロジーで人間関係を楽しく!円滑に!

アート脳で豊かな感情表現と記憶力アップ!

ブレインジムで仕事サクサク!

脳力開花したお蔭で、楽しく仕事を進められそうです。

shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairベトナム医道認定ディエンチャンディプロマコース

2/13(木)平日コース開講!早割締切は1/13!

crownディエンチャン無料体験&デモンストレーション
12/29(日)10:00~11:30

sun東洋医学とアロマセラピーワークショップ
陰陽五行・五臓六腑理論編
2014/1/9(木)&10(木)

|

2013年12月11日 (水)

■脳力開花と自然療法レポート②

「脳力開花と自然療法」レポートの続きです。

ランチ休憩時間は、会場レイアウトを変更して、セラピー体験ブースに早変わり。

さまざまな自然療法を体験していただく場となりました!

こちらは、ディエンチャン卒業生によるブース。

Dsc_2296

10分のディエンチャンミニ体験トリートメントの最後に、顔の中の「生きたツボ」にサロンパスを貼るサービスを行いました!

Dsc_2317


こちらは、フェイシャルリフレクソロジー&コスモアイチーム。

皆さん、イキもピッタリ!素敵です!!

Dsc_2388

桑田先生のタッチセラピーワークショップ。


Dsc_2334

私は、「顔診断」ブースを担当させて頂きました~!

顔の反射区と経絡図を片手に、ほくろ、シミ、シワ等の意味を解説させて頂きましたよ。


Dsc_2335

五十嵐桂子先生のニューロハンドリフレクソロジー。

Dsc_2310

檜森先生の開運アートセラピーワークショップ。

Dsc_2351

親子でご参加の生徒さん。開運アートで、来年も、素敵な1年になりますように!

Dsc_2362

東北アロマボランティア団体cocoroさんのブース。

Dsc_2227

東北で行われているのと同じアロマハンドマッサージでリラックス体験。

Dsc_2318


そして、東北で精油をつけて配布するための赤いフェルト切りのボランティアが行われました。

Dsc_2324




Dsc_2389

村上先生のフラワーエッセンスミニリーディングのブース。

Dsc_2404

素敵な小ビンが、ズラリ!

Dsc_2327

小松先生のアンチエイジングヘッド&ストーンのブース。

Dsc_2321

Dsc_2221


みなさん、それぞれお好きなブースを満喫されていらっしゃいましたよ。

つづく。






|

2013年12月10日 (火)

■脳力開花と自然療法レポート①

12月8日に開催された「脳力開花と自然療法」、お蔭様で、大盛況でした。

ご参加くださった皆様、お手伝いくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

9時半の開場とともに、お客様でいっぱいに!

Dsc_2111

体験ブースのチケット販売も、卒業生さんたちが手伝ってくださいました!

Dsc_2135

あっという間に完売したブースも。ありがとうございます!!

Dsc_2275

私がトップバッターとして講演させて頂きました。

Dsc_2161

「顔診断」をテーマに、お話させて頂きました。

「基本的な顔の反射区と経絡が分かれば、誰でも顔診断できる!」

「セラピストが反射学と経絡を学べば、クライアントの分析や健康へのアドバイスに活かせる!」

といった内容をお伝えし、

有名人の顔を例にあげて乱れのある五臓六腑を確認する顔診断させて頂いたり、

ディエンチャンの「楽しくなるツボ」をご紹介させて頂いたりしました!

Dsc_2174

お次は、五十嵐桂子先生の講演。

フェイシャルリフレクソロジーとホルモンバランス。

私と同じ「顔」がテーマですが、

こちらは皮膚のトラブルなどからホルモンや感情のトラブルを見出していく内容で、興味深かったです。



Dsc_2295

続きまして、NPO法人アートワークジャパン理事の檜森秀子先生(写真真ん中)。

小学校の図工の教員として長年のご経験を持つ檜森先生の、「アートは嘘をつかない」というお言葉、大変心に響きました。

いくつになっても、柔らかいアート脳、持ち続けたいですね。

つづく








|

2013年12月 5日 (木)

■IFPA認定校ミーティングが開催されました

先日は、大阪のJEAさんにて、IFPA認定校の校長が集まって、スクールミーティングが開催されました。

朝から夕方まで、濃密な時間を過ごさせて頂きましたよ。

 

昨年11月にこの大阪でIFPAスクールミーティングが開催され、皆で「日本支部を作ろう!」と決意してから、約1年。

 

今回のミーティングは、IFPA日本支部発足のためにも、とても重要なミーティングでした。

Cimg7539

各認定校の校長の皆さん。

「アロマって何?」

と言われた時代から、

補完療法としての、英国式のホリスティックなアロマセラピーを日本に根付かせるために邁進されてきた、パイオニアの先生たちばかりです。

とてもパワフルで、前向きで、お会いするだけでも元気を頂きます。

日本支部設立に向けて、まだまだやることは山積みですが、一歩一歩進んでいることは確かです。

「もう一息で、皆様に正式に告知できるかな・・・??」

という段階ですので、詳細は、少々お待ちくださいね。

apple

あっという間に、12/8のイベントまで、あと3日となりました!

IMSIでは、今日は1階も2階も授業をやっている状態の中で、現地に送る梱包作業が行われていますよ!

私の顔診断のパワーポイントは、1週間前に完成したと思っていたのですが・・・、

今日開いたら、やっぱり色々と直してしまいましたcoldsweats01

この行動は、パーソノロジー的には、いかに・・・???

お会いする生徒さんや、お電話を頂く生徒さんたちから、口々に、「8日楽しみです!」と言って頂きます。

ありがとうございます!

30分という短い時間ですが、反射学と東洋医学を使った顔診断で、健康に、楽しく過ごせる秘訣をご紹介できたらと思っています。

キャンセル待ちになってしまっている方には、本当に申し訳ありません。

顔診断に関しては、今後は、IMSIのディエンチャンデモンストレーション&解説でも今後は取り入れて紹介していきますね。

shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairIMSIスペシャルイベント 脳力開花と自然療法

満員御礼ありがとうございます。キャンセル待ち受付中です!

講演詳細はこちら

体験ブース詳細はこちら

crownディエンチャン無料体験&デモンストレーション
12/12(木)10:00~11:30
12/29(日)10:00~11:30

sun東洋医学とアロマセラピーワークショップ
陰陽五行・五臓六腑理論編
2014/1/9(木)&10(木)

|

2013年12月 2日 (月)

■ベトナムより、チャウ先生来日情報アップしました!

続きまして・・・、お待たせしました!

2014年の、ベトナム医道認定コース、チャウ先生の来日情報です!

ベトナム医道認定ディエンチャンディプロマコース【基礎】

http://www.imsi.co.jp/course/dienchan/dienchan_diploma_course.html

こちらは、全クラス私が担当させて頂きます。

顔のツボと反射区を正しく捉えること、そして、ゴリゴリ、グリグリ、へこみ、膨らみ、圧痛などの「生きたツボ」をしっかりと捉えることで、どなたでも驚くほどの結果を出すことができます。

患部から離れた部位を刺激することで効果を発揮する、反射学とツボの驚くべき効果を、誰もが実感することでしょう。

基本的な東洋医学理論も抑えつつ、サロンパスを貼ったり、道具を駆使したりして、「あの手この手を使って、何が何でも病気を防ぐ!!」というベトナム民間療法の神髄を学びます。

全くの初心者はもちろんのこと、セラピストの応用編としても、おすすめです!

ベトナム医道認定ディエンチャンディプロマコース【アドバンス】

http://www.imsi.co.jp/course/dienchan/dienchan_diploma_course.html

チャウ先生担当の集中コース。

「薬や西洋医学に頼らず、自然の力で健康・長寿を目指す!」というベトナム医道の神髄をじっくり学ぶコース。

「病気の予防」が中心の基礎コースに対して、アドバンスでは、既に起こってしまった病気や症状をテーマに、チャウ先生自身の症例をたっぷりと交えながら、病気の発生のメカニズム、そして、神経系、内分泌系といった西洋医学の観点と、経絡、反射学の観点から、総合的なケアを学びます。

このコースは、実際にケアが必要なご家族、ご友人をモデルとしてお連れ頂く事も可能です。また、お連れ頂くことが難しい場合は、クラスで症例として紹介頂ければ、チャウ先生からアドバイスが受けられます。

チャウ先生直伝・陰陽気功ワークショップ

チャウ先生がディエンチャンを発明したのは、実は日々行う気功によって、潜在能力が開花したからなのです!

陰陽気功とは、ディエンチャンアドバンスコースで行う気功の授業。

「こ・・・これを、家族にも受けさせたい!」「気功だけ学ぶクラスはないんですか?」と、長い間、卒業生から熱烈なリクエストを頂いていました。

先生との交渉の末、世界の中でも日本限定★陰陽気功ワークショップが開講します!

http://www.imsi.co.jp/seminar/dienchan_kiko_ws.html

寒い時には温まり、暑い時には涼しくなる。

汗をかいても、いい香り!

心はいつも穏やかで、新鮮なアイディアがどんどん湧いてくる、集中力、瞬発力は3倍にアップ!

そんな夢みたいな気功法です。

毎日少しずつの訓練が必要なため、朝の1時間 x 6日間連続のクラスとなります。

セラピストの方は、やはりディエンチャンアドバンスコースのほうで学ばれることをお勧めしますが、コース参加が難しい方は、是非気功のワークショップにご参加ください。

チャウ先生直伝・陰陽食養生セミナー

こちらも、ディエンチャン卒業生から熱~いリクエストを頂いていました!

本来ならモジュール7,8,9で開催される食養生のクラスを単品で、世界初の開講です!

ディエンチャンアドバンスでは、毎日一緒にランチを食べるのですが、チャウ先生の食生活に、一同興味津々!

ランチ中も生徒さんからの質問の嵐!

「キノコは陰ですか?」

「乳製品はどうなんですか?」

「豆乳は良いんですか?」

「肉を毎日食べても良いんですか?」

「やっぱり玄米ですか?」

「ビタミンCは摂ったほうが良いですか?」

「漢方薬を飲んでるんですが・・・」

「冷え性を改善する食べ物は何ですか?」

「がんの再発予防に何を食べたらよいですか?」

「ダイエットしたいのですが・・・」

そんな疑問を一気に解決!

ベトナム医道では、がんの方もダイエット中の方も、食事制限は一切ないのです!

ただ、食品の陰と陽を整理して、自分の体質に合った食べ物を意識すればよいのですね。

「食事に関する情報は溢れているけれど、いったいどれが正しいの~!??」

という方には、初心に帰って東洋の原則を見直すことのできる良いチャンスです。

http://www.imsi.co.jp/seminar/dienchan_yin&yang_seminar.html

Cimg3999



連日チャウ先生とやり取りしていたら、なんだかベトナムに行きたくなってしまいましたよ。

shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairIMSIスペシャルイベント 脳力開花と自然療法

満員御礼ありがとうございます。キャンセル待ち受付中です!

講演詳細はこちら

体験ブース詳細はこちら

crownディエンチャン無料体験&デモンストレーション
12/12(木)10:00~11:30
12/29(日)10:00~11:30

sun東洋医学とアロマセラピーワークショップ
陰陽五行・五臓六腑理論編
2014/1/9(木)&10(木)

shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairIMSIスペシャルイベント 脳力開花と自然療法

満員御礼ありがとうございます。キャンセル待ち受付中です!

講演詳細はこちら

体験ブース詳細はこちら

crownディエンチャン無料体験&デモンストレーション
12/12(木)10:00~11:30
12/29(日)10:00~11:30

sun東洋医学とアロマセラピーワークショップ
陰陽五行・五臓六腑理論編
2014/1/9(木)&10(木)

|

2013年12月 1日 (日)

■南アフリカより、インガ・ドーガン先生2014年来日情報アップしました!

お待たせしました!

熱~いリクエストを頂いています、

インガ・ドーガン先生来日ワークショップの詳細が、アップされました~!

南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジー・ディプロマコース開講記念

陰陽五行の新しい応用と東洋医学的ボディアセスメント

↓詳細は、こちらをご覧ください。

http://www.imsi.co.jp/seminar/inge_ws2014.html

糖尿病、高血圧、不妊、がんなどの疾患が、何故起こるのか・・・・、といった現代人の健康問題の鍵を、

陰陽五行の意味を深く捉えることで、読み解いていきます。

東洋医学を普通に学ぶだけでは、決して気づかなかった、陰陽五行の現代版への応用編。

そして、手、足、顔から見る東洋医学的なボディアセスメント。

Cimg5337

↑顔チェック

Cimg5336

↑手のチェック

Cimg5334

↑足のチェック

Cimg5338


↑そして、乱れのある経絡を直撃!

古代の人々からの大切なメッセージを、現代人が読み取って、セラピーに応用する様々な方法を2日間で学べる集中コースです!

南アフリカでリフレクソロジーを国家資格に導いた、インガ・ドーガン先生の「インガ節」は、

「セラピストが東洋医学を学べば、鍼を刺さなくても薬を使わなくても結果が出せる!」

という、

リフレクソロジストに限らず、全てのセラピストに希望を与える内容です!

ご興味のある方は、是非いらしてくださいね!!

shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairIMSIスペシャルイベント 脳力開花と自然療法

満員御礼ありがとうございます。キャンセル待ち受付中です!

講演詳細はこちら

体験ブース詳細はこちら

crownディエンチャン無料体験&デモンストレーション
12/12(木)10:00~11:30
12/29(日)10:00~11:30

sun東洋医学とアロマセラピーワークショップ
陰陽五行・五臓六腑理論編
2014/1/9(木)&10(木)

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »