« ■タッチフォーヘルス受講中!筋肉と経絡の関係に興味津々です! | トップページ | ■タッチの魔法! タッチフォーヘルス レベル1修了しました! »

2014年7月31日 (木)

■低血圧なのに、朝型生活!

毎朝、5時前に起きていますfuji

元々、超低血圧で、朝は大の苦手だったのですが・・・coldsweats01

きっかけは、昨年書籍『セラピューティック・リフレクソロジー』の監訳作業で、

「あまりにも時間が無い~ッsweat01!」と、追い詰められ(笑)、

強制的に、朝型にしたのです。

Dscn00821_2

実は、朝型生活は、初めてではないのです。

思えば、2年前の鍼灸師国家試験の時も、本格的に勉強を始めたのが3年生の12月でしたから・・・、

「あと2か月ジャンcoldsweats02!!」と気づいて全身の毛が逆立ち、朝型になりました。

つまり、追いつめられると、朝型になるのですねcoldsweats01

鍼灸師試験の後は、「ふ~、終わったぁ~!」と、すぐに夜型に戻ってしまったのですが、

今回は朝型生活が6か月も続いたわけですから、

 

「こ・・・、これは、朝型人間に生まれ変わる、一生に一度のチャンスかも~!???」

 

と思い、そのまま朝型生活を続けることになりました。

Dscn00811_2

 

いや~、正解、正解!

今は、毎朝のひとときが、自分にとっての大切な時間になっています。

sun

それにしても、低血圧なのに、どうやって朝起きられるのかと言うと・・・、

秘訣は、朝からディエンチャンですeye

ベトナム医道では、朝は、大事な「陽の気」を取り入れる時間。

最も「陰」である就寝中の時間から、「陽」に切り替わる、大切な時間なのです。

(ですから、ここで、オレンジジュースや水やヨーグルトなどを飲んではいけません)。

朝の12マッサージ」と言われる、道具を使わず、手で行う手法を、毎朝せっせと行っています。

これが、創始者チャウ先生の健康と長寿、そして美肌の秘訣なのです!

簡単に言うと、素手で、シャカシャカシャカ~っと、あらゆる方向に顔を擦り、人体の最も「陽」な部位である「顔」に、陽の気を送り、全身を目覚めさせるのです(笑)。

エステなどでは、「顔は擦ってはいけない」と言いますが・・・、ディエンチャンでは、うっすらと皮膚が赤みを帯びる程、顔を擦ります!

そして、

ショウガ紅茶を飲みながら、

ひとり「本日の作戦会議」(←昨年、ブレインジムのコースで目標設定について学んだので、実践中!)。

それから、読書や調べ物や新しい講座のテキスト作成などを行っています。

今は、セラピューティック・リフレクソロジーディプロマコースのテキスト作成中。

これから、チャウ先生来日に向けて、陰陽食養生テキスト作成に取り掛かりますよ~。

色々と、アウトプットしていきたいと思っています。

bud

そうそう、2006年からずっと書き綴ってきたこの「とみろぐ」、

なんとそろそろ容量がイッパイに・・・(Cocologに容量があったとは、知りませんでした・・・)。

ですので、ブログお引越し計画中です!

決まったらまたご報告いたしますね!

今日も、良い一日を!


flair
ベトナム料理のヘルシーの秘訣。ベトナムの陰陽食養生を学んでみませんか?

2014年8月23日(土)10-17時

詳細はこちら→ ブイ・クォック・チャウ来日陰陽食養生セミナー

crown南アフリカDI認定セラピューティックリフレクソロジーディプロマコース

shine英国ITHMA認定アロマティックメリディアンマッサージコース

|

« ■タッチフォーヘルス受講中!筋肉と経絡の関係に興味津々です! | トップページ | ■タッチの魔法! タッチフォーヘルス レベル1修了しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事