2013年7月 2日 (火)

■スペインIR認定ニューロハンドリフレクソロジー、コロンリンクアドバンスコース修了しました!!

昨日は、スペインIR認定コロンリンクアドバンスコースが修了しました!

Cimg4856

受講生の皆様、お疲れ様でした!!

修了証書授与の図↓

Cimg4834

クライアントの心もケアしつつ、身体面のご相談にも乗って差し上げられる、素晴らしいセラピストとしてこれからもご活躍くださいね!

↓ナント、先生方に、サプライズが・・・・!!

Cimg4847

↓ロバート先生、日本式に、深々とお辞儀

Cimg4850

↓先生方も、本当にお疲れ様でした。

通訳&オーガナイザーの桂子先生、いい笑顔ですね~!!

Cimg4855


世界で一番多忙なリフレクソロジストと言われるロネ先生は、今朝デンマークへと旅立たれましたよ!

9月にはコスモアイ養育者指導ペアレンツコース、そして第10回のフェイシャルリフレクソロジーディプロマコースのために再来日されます。

セラピストの皆さん、ロネ先生との再会まで、技術をピッカピカに磨いておいてくださいね~!





shine自然療法の国際総合学院IMSI

flairディエンチャンディプロマコース

7/22関西コース開講します!!

crown英国IFPA認定アロマセラピーディプロマコース

10/21平日5か月コース開講します!!

crownガブリエル・モージェイ来日・英国ITHMA認定アロマティック・メリディアンマッサージ・サーティフィケイトコース


10/12~14開講します!!

|

2013年6月26日 (水)

■スペインIR認定ニューロハンドリフレクソロジー日本初開講です!!

昨日来日しましたロネ・ソレンセン先生による、スペインIR認定ニューロハンドリフレクソロジーの授業が始まりましたよ~!

ロネ・ソレンセン先生の構築したテラピア・テンプラーナ(早期療法)のうち、顔、手、足の3つの部位が、これでやっと揃ったのです!

ロネのメソッドの中でも、

「自分でできる!」

「服や靴下を脱がずに、場所を選ばずどこでもできる!」

という利点のあるこのニューロハンドリフレクソロジー。

ロネ先生は、「自分でやりすぎて手の皮がむけてしまった(笑)」というほど、セルフケアに愛用されているようですヨ。

今回初来日したポーランドのインストラクター・ロバート先生は、

「自身のセラピスト活動において、ニューロハンドリフレクソロジーを使わない日はない!!」

のだそうです。



このニューロハンドリフレクソロジー、一般的な「気持ちの良い、リラクゼーション目的の手のマッサージ」とは、全く違います。

Cimg4769

↑フェイシャルリフレクソロジストにはお馴染みの、ディポジットについての説明。

私は2005年にフェイシャルリフレクの資格を取りましたが、何度聞いても、勉強になります~!!

一般のリフレクソロジースクールでは、ディポジットのグレードの細かい見分け方まで、勉強しないでしょう。

「今出ている症状に惑わされず、根本の原因を探りなさい!」

というのが、ロネの教え。

では、どうやって探るのか・・・?

例えば「“頭痛”という症状の原因は?」という問いに対して、

膀胱経?

胆経?

胃経?

三焦経?

・・・・と、

どんなに経絡の知識があったとしても、

知識だけでは、根本の原因を絞ることはできないのです。

ロネ先生は、知識ももちろん重要ですが、ディポジットを探って問題の根本を見つけることをとても重要視しています。

その為、セラピストの手の感覚を研ぎ澄ませて、

「どこにディポジットがあるか」

を見るだけでなく、

ディポジットの形状や大きさ、可動を探って、一番弱まりのある部位を探すことを重要視しているのです。

Cimg4761

↑向かって左がロネ先生、右がロバート先生です。

通常の日本の東洋医学の本には載っていない、経絡の新しい考え方を教えて頂きました。


さて、お待ちかねの実技デモンストレーションです。

Cimg4773


少量のクリームを付けて、まずは血流をアップするためのウォーミングアップ。

Cimg4783


Cimg4787

「上の歯が悪いわね~!」

なんて、体中をスキャニングされていきました。

ステップ2では、チャートを見ながら細かく、細かく、掌、甲、側面を探って、ディポジットを探していきます。



今日は、午後から授業だったので、午前中だけ参加させて頂きました。

通訳とオーガナイザーを務める桂子先生と、飯野先生、増田先生がフルでディプロマコース参加されるので、後から色々と教えて頂きたいと思います!

第一期生受講生の皆さん、頑張ってくださいね~!!

shine自然療法の国際総合学院IMSI

ディエンチャンディプロマコースはこちらから(早割あり)

http://www.imsi.co.jp/course/dienchan/dienchan_diploma_course.html
7/22関西コース開講します!!

ディエンチャン無料デモンストレーション&解説はこちらから
http://www.imsi.co.jp/seminar/free/dienchan_freeseminar.html

|

2013年3月 1日 (金)

■インドのオイルでフェイシャルリフレクソロジー

先日、行ってきました!

IMSI講師村上珠美先生のサロンSURYA body & mind awakeningさんです!

お喋り炸裂しすぎて、写真を撮るのを忘れました~!

↓以前伺った時に撮った写真を。

1

以前より、噂に聞いていて受けてみたかったんです!

インドのアーユルヴェーダのオイル、クンクマディオイルを使ったフェイシャルリフレクソロジーです。

クンクマディオイルとは、村上先生がインドの薬局で仕入れた、生薬エキスターップリのオイル。

事前の、私の中の勝手なイメージは、「薬用養命酒?」という感じでしたが、

実物は・・・・、

トローリ甘い、黒蜜の香りでした~!!

思わず、舐めてしまおうかと思った・・・。

Fr_img

フェイシャルリフレクソロジーは、道具は何も要りませんが、指の滑りを良くするために、少量のオイルを使います。

ロネ先生はローズヒップオイルを使っていますが、実際の施術には、自然素材であれば、何を使ってもよいのだそうです。

フェイシャルリフレクソロジーと黒蜜・・・じゃなかった、クンクマディオイルのコラボレーション、最高でしたよ!!

フェイシャルリフレクソロジーは、東洋医学の経絡、南アメリカ先住民族の反射学、ベトナム・ディエンチャンの反射学、神経、筋肉、リンパetc・・・、様々な方向からアプローチして、「脳」を刺激するセラピー。

決して美容目的に作られたセラピーではないのですが、施術終了後には、皮膚の弾力がシッカリと戻っており、フェイスラインがシャープになり、法令線が薄くなっているのを感じます。

クンクマディオイルとの相乗効果で、肌の色がワントーン明るくなりましたヨ!


村上先生によるフラワーエッセンスのセッションも予約していたのですが、お喋りしていたら時間切れになってしまい、後日また伺うことにしました~dash

都会の喧騒を忘れて、寛げるサロンですので、身も心もリラックスしたい方におすすめ。

IMSIから徒歩10分というのも嬉しいです!

SURYA スーリア

      body & mind awakening by padma style 

 お問い合わせ先 

 info☆surya-awake.com (☆を@に変えてくださいね)

 080-3274-9786      (施術中は出られないこともありますのでご了承ください)

http://ameblo.jp/padmalog/

|

2013年1月15日 (火)

■西国IR認定ニューロハンドリフレクソロジーが初開講します!

もう、既にFacebookなどでご存知の方も多いと思いますが・・・、

西国IR認定ニューロハンドリフレクソロジーディプロマコースが初開講します!

20130109_2776535_11

創始者のロネ先生は、

フェイシャルリフレクソロジー、

ニューロフットリフレクソロジー

と、

このニューロハンドリフレクソロジーを組み合わせた3部作を、

「テラピアテンプラーナ(早期療法)」

として、

脳障がいをお持ちの方、重度の疾患のある方などに対して、

大変素晴らしい効果をあげています。

ロネ先生の活動やコースについては、桂子先生のブログや、Sorensens's Agendaもご覧くださいね!

先日、桂子先生より、ニューロハンドリフレクのセラピーを受けさせて頂きました!

Cimg3294_3

通常のハンドトリートメントとは、まったく別物!!

チベットや韓国など、アジア各地の手の反射区や経絡図を利用したセラピー。

しかも、「ニューロ」ですから、

神経系にバッチリと働きかけていきます。

目が覚めるような、

「気、至った」感覚。

手だけの短い時間の刺激なのに、

頭や内臓にも、確かに感じる感覚です。

これは、体験してみないと分かりませんよ!!

ご興味のある方、是非コースにいらしてくださいね。

記念すべき1期生募集開始です!

関西で初開講!東洋医学とアロマセラピーワークショップ 

早割りキャンペーン中 英国IFPA認定アロマセラピーディプロマコース

西国IR認定フェイシャルリフレクソロジーディプロマコース 関西・東京
 

ベトナムViet Y Dao(越医道)認定ディエンチャンディプロマコース 関西・東京 

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

|

2012年10月15日 (月)

■ニューロフット3部作を体験しました!

リフレクソロジー受けるの大好きな私。

念願叶って、

桂子先生から、

ニューロフット3部作を体験させて頂きました!

嗚呼、IMSIで働いていて、ヨカッターーーー!!!

まずは、ニューロフットリフレクソロジーベーシック。

 

骨格系のアプローチです。

11

キーコキーコと、足の内側の脊椎の反射区を、

頸椎、胸椎、腰椎、仙椎、尾椎と・・・・、順々にほぐしていきます。

桂子先生、スーイスイーと涼しい顔で行っていますが、

これがなんと、「イ、痛い!!!!」

ディポジットにぶつかるたびに、悲鳴を上げるほど痛いのですが、

桂子先生が、サラリと

「頸椎7番だね」

「腰椎3番だね」

と教えてくれるのです。

元々弱かった部分をピタリと言い当てられると、痛くても、ガマンしたくなりますネ!!

開始後5分で、こわばっていた股関節がユルリとゆるみました。

続きまして、ニューロフットアドバンス・筋肉へのアプローチ。

9

ジーンワリと、優しい圧。

先ほど緩んだ骨格に加えて、今度は筋肉がとろけていく感じです。

3層の圧を加えることで、様々な筋肉の部位へアプローチができるのだそうです。

思わず、ウトウト・・・・。

桂子先生のほうは、しっかりと反応を感じているようで、

「左側の僧帽筋」

など、バシバシとトラブルのある筋肉の名を言い当てていました。

そして・・・。

実は、今回初めて体験するのです。

ニューロフットアドバンス・脳へのアプローチ。

通常のリフレクでは、

「足の親指は脳の反射区」

と言いますが、

細かく構造や機能が分かれている脳を、「親指」とひとくくりに括ってしまうには、大雑把すぎますよね?

10

ニューロフットの脳では、

「こんなに細かい足の親指の反射図は見たことない!」

と言うようなチャートを使い、

細かく細かく、足の親指を「スキャニング」していきます。

親指の中でも、よーくよーく指を滑らせると、プチプチ、ブチブチ・・・と、ディポジットが密集している部分があるのです。

桂子先生によると、私は「後頭葉」に最もディポジットが多いのだそうです。

後頭葉に関連する機能は、視覚。

12

スキャニングした結果に従って、その機能に関連する機能や、関連する経絡に対して施術を行っていきます。

さぞかし、難易度が高い技・・・・と思いきや、

桂子先生曰く、「理論は深いけど実技は簡単」なのだそうです。

ロネ先生のテキストは、毎度のことながら経絡ごとに色分けされているので、色に従って次のステップに進めば、どなたでも簡単にセラピーが行えるのだそうですよ。

大切なのは、ディポジットを感じ取る、指の感覚なのでしょうね。

来月には、ロネ先生が来日します。

待望の、ニューロフットリフレクソロジーアドバンス・脳へのアプローチが開講しますよ!

身体の、どの機能も、脳と関係しているのです。

腰の痛みも、皮膚のかゆみも、脳が作り出しているトラブル。

脳に特化した足からのアプローチ、とっても興味深いですね!

西国IRセラピストの皆さん、この11月は、セラピストとして一歩二歩と前進する良いチャンスですよ。

良かったらご参加くださいね。

一緒に頑張りましょう。

2012年12月1日~8日、世界中が温かいTOUCHに包まれます!

一緒に参加しませんか?

個人セラピストも参加できます。参加費は無料です。

T4Wサポーター参加要綱はこちらから

Logo_m_2

flair西国IRリフレクソロジストのためのアドバンスコース

ニューロフットリフレクソロジー・脳へのアプローチ

heart02触れることで世界とつながる一週間

TOUCH FOR WORLD International Week 2012

shineオーストラリアからナチュロパスが来日!

スポーツと自然療法

自然療法における懐妊ケアと不妊治療へのサポート

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

|

2012年7月18日 (水)

■南アフリカで、「日本のリフレクソロジー」についてのプレゼンを命じられる・・

昨日のブログを自分で読み返して、びっくり!

南アフリカに行くの、”来週末”と書いていましたが、正しくは”今週末”でしたcoldsweats01

コワイコワイ。

今週の土曜日、IFPAの授業の後、そのまま成田に向かい、南アフリカに行ってきます。

世界で唯一のリフレクソロジーが国家資格の国で、リフレクソロジーを学んできます!

帰国後、IMSIにて報告会を開催しますので、ご興味のある方はウェブサイトをチェックしてくださいね!

bud

それにしても、国家資格なのに、通信教育があることに驚きました。

遠方に住んでいる人には便利・・・の一方で、全員参加の”スクーリング”(今度私が参加するもの)は、かなり厳しいそうです。

7日間連続、10-17時まで、毎日「授業とテスト三昧!!」だそうですよ。

ヒエー!!!

テスト・・・と言っても、膨大な教材の中から、いったい何をテストされるのか・・・?

過去問も、情報も、一切入ってこないので、チンプンカンプンです。。。

落ちこぼれて、迷惑かけなければ良いのですが・・・。

apple

そうそう、今回は、インガ先生のお宅にホームステイさせて頂くことになりました。

インガ先生の「ベッドの周りに電気コードのコイル」の謎、シッカリと確認して参ります!(スミマセン!!昨年T4Wの1dayセミナーに参加した方にしか分からないネタでした!!)


clover

さて、

「国家資格」と言っても、南アフリカ国籍を持っていない私は、国家資格を取得して南アフリカ政府機関に登録出来るわけではありません。

でも、インガ・ドーガン先生のサポートもあり、国家資格を取得される皆さんと机を並べて、同じの内容のリフレクソロジーが学べること、とても感謝しています!

インガ先生が、外国人の私は特別に配慮して、南アフリカの法律の科目を免除してくださいました。

その代り・・・

120717_161212

クラスメイトの前で「Reflexology in Japan」というタイトルのプレゼンをするよう、命じられました!

日本でのリフレクソロジーの歴史、スクール事情、サロン情報など、

インターネットで情報を拾ったり、友人に聞いたりしながら、20ページのプレゼン資料を作りました。

なんだか、試験勉強よりこっちのほうが面白くなり、毎日朝5時に起きて、せっせと作り込んでしまいました。

ハテ、パワポ資料は作ったものの、トークはどうしましょうか・・・coldsweats02

英語でプレゼン・・・??

自動車会社時代は、海外営業に居たに関わらず、ずーっと逃げ続け、めでたく逃げ切ったのですが・・・。

仕方がない!腹をくくります!

飛行機の中では、きっと一人「ブツブツ・・・・・」と、ずっと喋る練習をして、怪しがられると思います(笑)。

flair年に1度のディエンチャンディプロマコース、8月東京コース開講!

Viet Y Dao(越医道)認定ディエンチャンディプロマコース

 

shineガブリエル・モージェイによる直接指導

英国ITHMA認定メリディアンマッサージ・サーティフィケーションコース

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

|

2012年6月11日 (月)

■感動!!オマーンからの映像

最新のSorensens' Agendaによると、

前回のブログお伝えした、中東オマーンの3人の兄弟の様子の映像がご覧いただけます。

是非是非、見てください。

涙なくしては、見られませんcrying!!!

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=I7cHtZ7BUMk&list=UUuDA--YbSbnxMR0DkGbW-cw&index=1&feature=plcp

前半は、

先日のコスモの最終日に流れた映像と一緒で、施術を受ける前の3兄弟の様子。

後半は、

ロネ先生たちの奮闘の結果、

7歳の女の子が生まれて初めてひとりで歩いたシーン、

14歳の男の子が補助を受けながら一生懸命歩くシーンが見られます。

一番上の21歳のお兄さんは、まだ歩いたり喋ったりという変化はありませんが、足を動かしたり、「自分で動こう」という意志の変化が見られます。

とにかく感動!!

ロネ先生も、嬉しそうですね!

フェイシャルリフレクソロジーと、ニューロフットのコンビネーション。

指先ひとつで行うシンプルなセラピーながら、本当にすごいです!!

人の自然治癒力の力を改めて確認しましたcrying

ロネ先生の活動をいち早くお届けする国際部ブログ・Sorensens' Agenda

http://facial-reflexology.cocolog-nifty.com/sorensensistem/

要チェックですよ!!

|

■スゴイ!フェイシャルリフレクソロジー&ニューロフットで立てなかった子が立った!!

先日開講しましたコスモフェイシャルの最終日では、

ロネ先生の中東での活動を聞く機会がありました。

ロネ先生が活動しているオマーンでは、障がいを持つお子さんが急増しているとのこと。

ひとつの家族で、2,3人の障がい児を抱えていらっしゃるという事も少なくないそうです。

ロネ先生の話の中に、3人の兄弟の症例がありました。

21歳のお兄さんは、歩くことも喋ることもなく、自閉症の気があり、

14歳の弟さんは、歩くことも喋ることも出来ず、理解能力はあり、

7歳の妹さんは、喋ったり理解することは出来るが、歩くことができない。

ロネ先生のプロジェクトで、その3人の兄弟に、フェイシャルリフレクソロジーニューロフットを組み合わせたテラピアテンプラーナという施術を行なっているそうなのです。

そして、日本を後にしたロネ先生は、バルセロナに戻らず、直接オマーンに直行しました。


その後、最新のSorensens' Agendaからの情報によると・・・。

なんと!!

Yussre

Hussein_n

た、確かに、つい先日のクラスで見たビデオでは座ったままだった7歳の女の子と14歳の男の子が、な、なんと、立っています!!!

きっと、立っただけでなく、彼らのQOLにはたくさんの変化が訪れたことでしょう!!

オマーンからの興奮と感激が伝わってくるようですね。

私もとっても嬉しかったです!!!

ロネ先生は11月にまた来日します。

それまでに、またまたスゴイ結果を出してくれていることでしょう。

先日帰ったばかりですが、ロネ先生とまた会えるのがスゴーーク楽しみです!!


フェイシャルリフレクソロジー第9期11月に創始者ロネ・ソレンセン直接指導です。
この機会をお見逃しなく!bell

☆間もなく開講☆
C1コース: 2012年6月 18日(月)~12月16日(日)
C2コース: 2012年7月 16日(月)~12月16日(日)




flair年に1度のディエンチャンディプロマコース、6月、7月、8月開講予定!

Viet Y Dao(越医道)認定ディエンチャンディプロマコース

 

shineガブリエル・モージェイによる直接指導

英国ITHMA認定メリディアンマッサージ・サーティフィケーションコース

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート


|

2012年5月27日 (日)

■コスモフェイシャル最終日!まだまだ続くコスモシリーズ!

今日はコスモフェイシャルディプロマコース最終日に1日フル参加させて頂きましたsign03
At3axnbciaarkyr

ロネ先生、桂子先生には、コーヒーとお菓子の差し入れをさせて頂きました。

連日お疲れ様です!

お元気そうで何よりでした!!

受講生の皆さんは、IFPA卒業生、フェイシャルリフレクソロジー卒業生、そのほか、IMSIのコース受講生達など、よく知っている顔ぶれ。

皆さん同士も仲良く打ち解けていて、嬉しくなりましたヨ!

最終日の今日は、コスモのQ&A。

ミネラルバランスが崩れた時に起こる皮膚の症例写真を見ました。

そして、

At3cg4qciaa8ire

各ステップの詳しい復習、

ミネラルバランスの大切さ、

五行に当てはまる精油やミネラルなど。

セラピストにとっても、新鮮な情報ばかりで、私も勉強になりました!!

ランチタイムは、ロネ先生と皆さんで一緒に。

20120527_2562509

「ロネ先生は、どんな食べ物が好きなんですか?」

など、授業以外の質問で盛り上がりました。

私も、生徒さんとたくさんお喋りできて楽しかったです!

フォーラムエイト近くの権八さん、

お惣菜やドリンクのビュッフェが付いていて、ドリンクはなんとお持ち帰りOK!

皆さん、午後に備えてドリンクも調達していらっしゃいました!

午後の授業は、最初にロネのオマーンでの活動報告。

障害を持つお子さんへのケア、テラピアテンプラーナのビデオを見ました。

障害を持つお子さんたちに対してのフェイシャルリフレクソロジーニューロフットがすごく効果を出しているそうです。

指先だけでもすごい効果を出せるセラピーの力を実感しました。

そして、ロネによるニューロフットのデモンストレーション。

At4sf2uciaaxh8_

全く力を入れていないのですが、ディポジットにヒットすると、飛び上がるほど痛いのがこのセラピーの特徴です。

皆でニューロフットの実習を行ないました。
丁度頭がパンパンになった頃に、足の実習。

At446acciaaueqq

皆さん、スッキリされていましたネ。

皆さんがあまりに上手なので、ロネ先生も、思わず写真を撮っていらっしゃいました。

 

明日から3日間コスモリフト、その後はコスモアイと、まだまだ続きます。

フル参加の生徒さんもいらっしゃるとのこと。

皆さん、体力勝負ですので、夜はしっかり休んで、またがんばってくださいネ!!

 

noodleベトナム料理ランチ会開催!delicious

2012年6月8日(金)12:30 恵比寿・ニャーヴェトナム集合

 

flair年に1度のディエンチャンディプロマコース、6月開講予定!

Viet Y Dao(越医道)認定ディエンチャンディプロマコース

 

shineガブリエル・モージェイによる直接指導

英国ITHMA認定メリディアンマッサージ・サーティフィケーションコース

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

|

2012年4月28日 (土)

■スペインでのトレーニングウィーク

スペイン出張中の桂子先生のブログ、見ましたか?

スペインで行なわれているトレーニングウィークの様子が、リアルタイムで綴られていますヨ。

是非ご覧ください!!

http://k7log.jugem.jp/

ロネ先生、とーっても元気そうですね!!

20120426_2526812

皆さんも、真剣!!

20120426_2526816

野外でのセラピーなんて、楽しそうですね!!

20120427_2527077

コスモフェイシャルの新情報??

20120428_2528408

興味津々です!!

20120428_2528407

私は、2007年に、スペインで行なわれたロネ先生主催のIRリフレクソロジーカンファレンスに参加したことがあります。
Photo_3

Photo_2

司会進行、通訳、スピーカー、物販、ツアーガイド、宴会部長・・・??、一人10役くらいこなすロネ先生の働きっぷりに、

「このひと、いつ寝てるんだろう~??」

と、ひたすら感激しました!!

(私のワーカホリックぶりは、少しロネ先生への憧れの現れもあるかもしれません)

また、

脳に障がいを持つお子さんへのケア、

重篤な疾患を持つ方へのケア、

海外でのボランティア活動など、

貴重な症例報告もたくさん聞けて、とっても実りあるカンファレンスでした。

今回は、どんな新情報があるのでしょうね??

桂子さん、絢子さんの帰国が待ち遠しい~!!

そして、

ロネ先生の来日指導、今からとっても楽しみですね!!

まだ間に合います! 創始者ロネ・ソレンセン来日指導!

コスモフェイシャルディプロマコース

コスモリフトディプロマコース

フェイシャルリフレクソロジーディプロマコース

コスモアイディプロマコース



noodleベトナム料理ランチ会開催!delicious

2012年5月6日(日) & 6月8日(金)12:30 恵比寿・ニャーヴェトナム集合

flair日本唯一!ベトナムのセラピスト資格

Viet Y Dao(越医道)認定ディエンチャンディプロマコース

shineガブリエル・モージェイによる直接指導

英国ITHMA認定メリディアンマッサージ・サーティフィケーションコース

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

|

より以前の記事一覧