2012年2月 9日 (木)

■自然療法のお仕事と子育てと

江口麻衣先生に無事に赤ちゃんが生まれましたshine

妊娠中は、アロマセラピーフェイシャルリフレクソロジーが大活躍したそうです!

IMSIはオメデタ続きですねhappy01

現在、産前休暇中の島村さんも、ブログで様子を綴っていますので、楽しみにしています。
http://rayrose.typepad.jp/

IMSIのスタッフは女性ばかりですので、妊娠中もせっせとセラピーをして、産後も元気に仕事に復帰する方が多いのですヨ。

嵯峨さん、五十嵐さん、事務局の根本さんも働くママさん。

育休を取った社員が職場に復帰すると、育児介護雇用安定等助成金(中小企業子育て支援助成金)が頂けるので、IMSIも有難く利用させて頂いてます。

さて、

産休・育休でお休みしていたスタッフ・森さんがIMSIに遊びに来てくれました!

120209_110444

IMSIに名前が変わる前、渋谷に前身となるスクールがあった頃からの長~いお付き合い。

フェイシャルリフレクソロジー初代通訳ですので、1期生の生徒さんはお会いしたことがあるのですよ。

現在は男の子と女の子の双子ちゃんを育てるママさん。

マクロビの手作りクッキーをお土産に持ってきてくれました。

感謝!

お部屋でアロマを焚いたり、旦那さんにフットリフレクもやっているそうですよ。

自然療法&育児を両立させているママさんが周りにたくさんいて、何とも心強いです!

shine2012年春開講!イギリスの資格認定コース

早割りあり英国IFPA認定アロマセラピーディプロマコース

shine2012年春開講!スペインの資格認定コース

西国IR認定フェイシャルリフレクソロジーディプロマコース

西国IR認定コスモフェイシャルディプロマコース

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

|

2009年5月 7日 (木)

■中小企業子育て支援助成金

以前、ベビーシッター育児支援事業についてのお話を書かせて頂きましたが

http://imsiblog.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-8709.html

今回は、「中小企業子育て支援助成金」をご紹介させていただきます。

100人以下の企業において、初めて育児休業を取得した人、短時間勤務制度を利用した人が出た場合、会社に支給される助成金です。

自然療法のサロンでも、スタッフが育児休暇を取った後に復帰するというケースは多いと思うので、該当する会社も多いのではと思います。

労働協約や就業規則の規定を整備すること、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定し、都道府県労働局に届け出をするなど条件はありますが、それも会社の様々な規定や目標を整備する良い機会ですよね。

IMSIでもこちらの助成金を申請・取得することが出来ました。

女性にとって働きやすい職場作りは、自然療法のサロンやスクールでも必須だと思います。

スタッフがいきいきと働く職場に、自然とお客様も集まってくるものだと信じています。

育児休暇が取れる制度を整備して、更に助成金がもらえるこの制度、良かったらチェックしてみてくださいね。

http://www.jiwe.or.jp/ryoritsu/01_assist8.html

|

2009年4月22日 (水)

■ベビーシッター育児支援事業

IMSIでの私の役割は、

講師、

新講座の立ち上げ、

テキスト・教材作成、

学校説明会担当、

併設サロンでのセラピスト、

レポートや通信講座の添削、

生徒さんの相談窓口、

スクール宛てのメールや電話相談受付 などなど。

色々とありますが、その他にも「総務部」的なことも行っています。

社員の勤怠管理、

社労士さんとの窓口、

健康保険の健診の申し込み、

助成金の申請 など。

IMSIに限らず、セラピーのスクールやサロンは比較的小さな企業が多いので、何でも自分たちでやらなくてはなりませんネ!

特に助成金関係は、待っていてもお知らせがやってくるわけではないので、自分でどんどん調べて、問い合わせをしています。

結構あるんですよ!!!

現在は、育児をしながら仕事をするスタッフが増えてきたので、「財団法人子ども未来財団」の「ベビーシッター育児支援事業」について、利用を検討中です。

http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/babysitter/21bs.html

厚生年金に加入し、児童手当を拠出する事業主でしたら申し込みが可能です。

会社が発行手数料1枚60円を負担しますが、ベビーシッターを利用する際に1回1700円の割引券が受けられます。

申請は比較的簡単だそうです。

子どもを預けて仕事に行く人には、すごく役立つと思うのです。

スタッフには、ワーク・ライフ・バランスを保ちながら、健康で、イキイキと末永ーく働いて欲しいので、IMSI総務部は日々頑張っています。

これからも、セラピストのみなさんに役立ちそうな助成金制度などを見つけたら、ブログ上でご紹介していきたいと思います。

|