2013年6月22日 (土)

■東洋医学と精油ブレンディング

本日は、IMSIにて東洋医学とアロマセラピーワークショップ・陰陽五行・五臓六腑・理論編が開催されました。

「アジア人として生まれた私達が、東洋医学を知らないなんて、モッタイナイ!!」

という思いから生まれたこのワークショップ。

陰陽説

五行説

気血水

五臓六腑

という用語を解説しながら、

東洋医学的な診断学(脈診、舌診、腹診、問診など)を学び、

自分の性質や体質を見つめ直していきます。

そして、東洋医学的な診断をもとに、精油選び。

Kimg0374_1

最終的には、

自分や家族はもちろんの事、

プロのセラピストとして、クライアントに対して、東洋医学的な深いコンサルテーションを行い、精油のブレンディングが出来るように、練習していきます。

例えば、

「ネガティブモデルの類くんの性質は、五行では何のエレメントでしょう?」

という問いに対して、

ひねくれていて、孤独な感じで、美意識が高そうだから、五行では金の性質かな?

体質的には、色白で猫背だから、肺気虚??

という風に予想を立て、

「では、類くんにおすすめの精油は?」

という問いに対して、

「ユーカリ、パイン、サイプレス、ティートリー、、」

という風に、五行や体質から精油を選ぶ練習をしていくのです。

何で、急に類くんが出てきたかというと、

テキストにあるケーススタディの中の若い男性が、とーってもネガティブで、類くんっぽかったからです(笑)。


cherry

いくら五行の金だからと言っても、

ユーカリ、パイン、サイプレス、ティートリーetc、金の精油を全部ブレンドするわけではありません。

金のエレメントをメインにしつつも、

「人生の喜びを味わって頂きたければ、火の精油を」

「心をほっこりと温めて頂きたければ、土の精油を」

「目標もってモチベーションを高めて頂きたければ、木の精油を」

という風に、全体のバランスを考えてブレンドしていきます。

もちろん素材である個々の精油の特徴を知っていると、精油のレパートリーも増えて、深みのあるブレンディングが可能になってきますね。

類くんの他にも、

ケーキばかり食べている女子高生、

焼肉とビールが大好きな会社役員など、

架空の人物にご登場いただき、五行の診断と精油選びのシュミレーションを行いました。

皆さんの日常生活や、クライアントさんへの精油選びに役立てて頂けると、嬉しく思います。

tulip

多くがプロのアロマセラピスト(IFPA,IFA認定アロマセラピスト)、それに、IR認定フェイシャルリフレクソロジスと、ディエンチャン卒業生と、ハイレベルだった今回のクラス。

「魄(はく)ってなんですか?」

なんていう質問も飛び出し、私もとっても勉強になりましたよ。

私がよく用語の意味を調べるのに使っているのは、こちら。

Kimg0375


創医会学術部主編の漢方用語大辞典。

マニアックな東洋医学用語も載っているから、安心です。

ガブリエル・モージェイ先生の来日セミナー資料翻訳などの際には、とっても重宝していますよ。



clover


さて、IMSIでは、来週いよいよロネ先生が来日しますね!

今回の東洋医学とアロマセラピーワークショップにも、ロネ先生のニューロハンドリフレクソロジーやコロンリンクの事前準備として参加された方もいらっしゃいましたよ。

ロネ先生の五行の話は、本当に深いですから、事前に基本を理解しておくと、あとはバッチリ吸収できそうですね。

ご参加の皆様、体調を万全に整えて、元気でロネ先生をお迎えしましょうね!

私も、会場に顔を出したいと思います。



shine自然療法の国際総合学院IMSI

ディエンチャンディプロマコースはこちらから(早割あり)

http://www.imsi.co.jp/course/dienchan/dienchan_diploma_course.html
7/22関西コース開講します!!

ディエンチャン無料デモンストレーション&解説はこちらから
http://www.imsi.co.jp/seminar/free/dienchan_freeseminar.html






|

2013年1月 8日 (火)

■村上珠美先生のサロンで癒されました!

「2013年も、健康で楽しくお仕事できますように!」

と願いを込めて、

新年の初セラピーを受けに行って来ました。

明治神宮前のヒーリングスポット、

IMSI講師村上珠美先生のサロン・SURYA BODY & MIND AWAKENINGです!

Cimg3221

村上先生に、笑顔でお出迎え頂きました。ホンワカ癒されます~!

Cimg3242

サロンには、世界各国から集めてきたヒーリンググッズがたくさんあります。

Cimg3237

キレイにお手入れされたグッズ達。

Cimg3241

何かを語りかけてくるようです。

Cimg3240

村上先生のこだわりとセンス、

そして何より「セラピーが大好き!」という愛情が感じられますね。

ボディも大好きですが、

今回は、年末年始何もしないで放置していた(笑)フェイシャルをお願いすることに。

あれれ?

フェイシャルなのに、大量のストーンがグッツグツ・・・。

Cimg3235

ナント、たくさんのホット&コールドストーンを

身体の下に敷き石&身体の上に置き石!

岩盤浴のように全体を温めるのではなく、

丁度気持良いツボにホットストーン、

頑固なコリにコールドストーンが、

絶妙に当たるのがスゴイ!

そして、冷えてむくんでいる足から、ホットストーンのセラピーが始まりました。

これだけで、仕事スイッチ完全OFF!爆睡モードONです。

Cimg3233

フェイシャルに使う粧材は、インドの化粧品達。

Cimg3244

ヒマラヤの山で、チャント(聖歌)を唱えながら天然素材で作られた、素敵な化粧品達です。

Cimg3251

村上先生がインドで見つけて惚れ込んで、

「作っているところを見せて!!」

と直談判したそうですよ。

スゴイ情熱ですネ!

こちらの化粧材を、クレンジングから仕上げまで、

ターーーーップリと、惜しみなく使ってくれますヨ。

ブログで香りをお伝え出来ないのが何とも残念です!

Cimg3253

こちらは、天然ハーブとスパイスの入ったパック材。

Cimg3263

ウブタンという粉を、

Cimg3258

アロエジュースで溶いたもの。

こういう、自然の恵みタップリの化粧品、ワクワク感があって良いですよね!

デコルテとフェイシャルとヘッドをターップリとやって頂きました。

ハンドテクニックは、インドで習った手技にアレンジを加えたものだそうです。

それに、ラストーンの技術が加わり、村上先生オリジナルのものに。

爆睡して、スッキリと目覚めました!

顔が・・・・、ピッカピカです!

Cimg3284

エステではない、自然療法でこの仕上がり、

スゴイ!

トリートメントのお次は、フラワーエッセンスのセッションをお願いしました。

フラワーエッセンスは色々な種類がありますが、

村上先生のは、マウントフジフラワーエッセンス、富士山で採れたお花を使用したものです。

ブレインジムのように、目標を自分で決めて、

村上先生がそれに合ったフラワーエッセンスを選んでくれます。

私には、これ!

Cimg3289

ボトルに入れて頂きました。

村上先生、ヒーラーです!!

Cimg3277

目標に近づくよう、大事に少しずつ頂きます!

愛情たっぷりのセラピーを受け、新年早々、益々元気になりました!

これでまた楽しくお仕事が出来そう!

ありがとうございます!

村上珠美先生のサロン・SURYA BODY & MIND AWAKENINGには、IMSIの生徒さんも多くいらっしゃるそうですよ。

一流のハンドテクニックと、真のホスピタリティーを学びに、

何よりも、自身の心身の健康と癒しのために、

是非皆さん行ってみて下さいね!

村上先生は、1月10日

腰痛とアロマセラピーの講座と

肩こりとアロマセラピーの講座でIMSIに登場しますよ!

初めての方にも分りやすい、懇切丁寧なご指導が評判です。

東洋医学とアロマセラピーワークショップ 関西・東京

英国IFPA認定アロマセラピーディプロマコース

西国IR認定フェイシャルリフレクソロジーディプロマコース 関西・東京

ベトナムViet Y Dao(越医道)認定ディエンチャンディプロマコース 関西・東京 

crown自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

|